--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.03
Thu
東大 駒場

夏休み前半で宿題をやっつけるという娘の計画に沿って自由研究の種を探して駒場の東京大学にやって来た。娘の研究のテーマは「虹」だそうで、ネットで検索したらたまたま「小学生からわかる 光の世界 ― ニュートン・アインシュタイン・現代」というのを東大で催されているのを発見したのよ。東大には足を踏み入れた事はなかったがこれは良い機会だ!暇を持て余している息子も連れて井の頭線駒場東大前に辿り着いた。

左右反転鏡 二面鏡 Kua Aina

私達の他に訪問者はたった1名だったが内容は結構面白かった。写真は左右反転して見える眼鏡だったり、左右反転して見える二面鏡です。テーマは光を小学生中学生にもわかるように解説しようってものなので、小難しい物理学をなんとかわかりやすく説明しようと苦労している。うちの小5には説明パネルは理解できなかったらしいが(笑)でも大人としては光の速さの計測法とか光のスペクトルとかとても興味深かった。私は楽しかったけれど、娘にとってはお昼に食べたクアアイナのハンバーガーの方が印象に残った一日だったかもしれない。う~む。でもメゲずに今度は実験公開の日に行ってみようと思うの。


comment 0 trackback 0
08.02
Wed
イルカショー

今日は一日おばあちゃんと孫の夏休みにつきあった。実母が伊豆から新幹線で東京にやってくるので行き先はお手軽に品川プリンスに決めた。ここって最近家族向けのレジャー施設が充実していて一日このエリアで遊んで過ごせるのね。ちょっと歩くとすぐ弱音を吐く実母なので、この計画は楽で気に入ってもらえたようだ。

まずは品川プリンスシネマで映画ゲド戦記を観た。なかなか良かったが、いまひとつわからないところがあった。原作は長い物語らしいのでこれはきっと端折った部分がいっぱいあって私が理解出来ていないに違いない。今度原作を読んでみよう。

昼食は孫悟空のブフェランチ。食べ盛りの中学男子には持ってこいです。実母も決して少食ではないので三世代4人でプリンスホテルに勝利した!(勝ってどうする私w)

そして午後はエプソン品川アクアスタジアムへ。イルカとアシカのショーも面白かったわ。むーん夏休み気分満喫。
comment 0 trackback 0
07.31
Mon
岡本太郎 明日の神話

汐留にある日テレのところに「明日の神話」無料展示してあると聞いて出かけた。実は子供を歯医者に連れていったついでなんだけど。結論から言うと見てきて良かった。

でかい。ものすごくでかい。迫力である。よくこんなもの運んだなという気がした。岡本太郎ってなんだかスゴイ。単純な感想ですみません。

日テレ前の広場ではこの展示の他にいろいろ企画があるようだ。日テレART DAIDOUGEIというらしい。私が行った時にはたまたま中国雑技芸術団がパフォーマンスをしていた。若い女性二人と男性一人がバランスを取りながらリフトしたり、三段重ねになったり生でみるとこれも迫力があった。だって一番上の人が落ちたらタダじゃ済まないし。投げ銭もあげました。新橋駅から歩いてすぐだから、あなたも見てくるといいよ。

岡本太郎 明日の神話 岡本太郎 明日の神話 中国雑技芸術団


comment 0 trackback 0
06.21
Wed
今日はキャンドルナイト
たまには電気を消して夜を過ごしてみませんか。


comment 0 trackback 0
06.08
Thu
森ビル

夜の六本木ヒルズ森タワーを撮ってみた。前に夜景を撮った時はカメラを買ったばかりで操作がわからずオートでやっちゃったけれど、今回は三脚を用意しマニュアルで挑戦。

私はPENTAX istDLなんですけどレンズはもともとsmcPENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ALっていうのがついてる。ふーん指先でこちょこちょすると絞りもスピードも変えられるのねってことでズームはいっぱいに引いて18mmシャッタースピード8sec絞りF13、ついでにフォーカスもマニュアルモードで撮りました。

夜の六本木ヒルズで、まわりはカップルとかいっぱいなのに、なるほどふむふむとつぶやきながら
1人でカメラをいじくるアヤシイ女ではありました。

ロブション

こっちは人通りが絶えるのを待って撮影。人が歩いているのを遅いシャッタースピードで撮るとユウレイみたいに写るんだわ。習作ってことで保存。
comment 2 trackback 0
05.23
Tue
11歳おめでとう

娘の11歳の誕生日をイチゴのケーキで祝いました。おめでとう。
comment 0 trackback 0
05.15
Mon
上野松坂屋エレベータ

旧友5人でたまには鰻でも食べようじゃないかということで、上野で待ち合わせた。場所は伊豆栄本店。7階の窓から上野公園の緑を見下ろしながら、ランチをいただきました。実は私は昨日のうちに鰻を食べたばっかりなので鰻重でなくて天重にしたんだけど。(だって前日の母の日に夫が鰻を買ってきちゃうんだもの食べないわけにいかないじゃないかっええい気の利かん)ぐるなびクーポンを印刷して持って行ったら飲み物をサービスしてもらえて旧友にウケました。なんかクーポン使うとオトクな気分で嬉しくなりません?その辺が主婦の集まりってことで昼間っからビール飲んでも許してください。その後は、福助という甘味屋さんでまたおしゃべり。写真はクリーム餡蜜とところてんです。え?両方食べたわけじゃないよw

上野ってあまり詳しくないのだけれど、公園、美術館、アメ横、寄席、デパート等なんでもあって散歩するのに良いところですね。松坂屋は建物全体がレトロで特に階段やエレベータ付近はいい味出してます。すごくないですかこのランプ。その奥にある文字盤も針が回って停止階を表示してます。上野って面白い。おもわずgentenのバッグ衝動買いしたし。カメラ持ってまた上野に散歩に行こう。アメ横とかの写真も撮れば良かった。しゃべりに夢中で忘れてた…。

伊豆栄 福助

comment 1 trackback 1
05.14
Sun
母の日プレゼント

母の日ですね。今日は娘(小5)にこんなプレゼントもらっちゃった。あんまりカワイイので記念にここに書いとこ。今日は「お手伝い券」を一回分使って食事の後片付けをしてもらいました。私としては自分の母にはなぜかガスコンロ(笑)を、夫の母には夕食招待をプレゼントしました。

自分ももらえる立場なんだってこと、すっかり忘れてたから嬉しかった♪

comment 0 trackback 0
05.05
Fri
つつじトンネル

今日も朝からテニスだった。テニスコートは伊東市営の小室山公園内にあるので場所も快適だし、気軽に安価で使えて良いです。さわやかに汗をかいたあとは公園の散歩です。ちょうど今はつつじが満開で「つつじまつり」というイベントの最中。観光客がいっぱいでにぎやかです。写真は「つつじのトンネル」といって、大きく育ったつつじ園の中がトンネルのように作ってありすごく綺麗です。大きさは下のサムネイルを見てもらえばわかるかな。子供達も大喜びでした。

小室山公園 こんなに大きいの

comment 0 trackback 0
05.04
Thu
たんぽぽ

連休は伊豆に来ています。我が家のゴールデンウィークは3連休だけなのが残念なところ。天気には恵まれて今日はテニス日和になりました。テニスコート脇の斜面に生えているタンポポも気持ち良さそう。

テニスコートわきのタンポポ

comment 0 trackback 0
04.29
Sat
Paris Match

ゴールデンウィーク始まりましたね。うちは子供の学校がカレンダー通りにあるので超大型連休にはならなくて地味です。せめてと思って今日は下の子を連れて映画クレヨンしんちゃん伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!を観に行きました。クレヨンしんちゃんってテレビより映画の方がずっと面白いです!以外な場面で感動したりして。ヒルズの映画館は子供映画ってあんまりやらないけど、たまにやっててもお客少ないのよね。子連れには狙い目かも。

上の写真は六本木ヒルズのイベントJ-WAVE MUSIC GARDEN IN ROPPONGI HILLSです。座って落ち着いて聞いてみたかったけど、子連れじゃ無理だった(泣)しかたなく、散歩しながらテレビ朝日の中をひやかしてみました。子供は富豪刑事が好きなので展示に興味を持った様子。マネキンの顔をじぃっと見て「なんか似てな~い」だって。

富豪刑事 黄金伝説


あと、テンプレートを変えてみました。黒から白だとイメージだいぶ違うな。
comment 0 trackback 0
04.28
Fri
毛利庭園から森タワー

毛利庭園のイチョウも新しい葉をつけている。昨日は雷が鳴ったりして落ち着かなかったが、今日は気持ちよい天気になった。ホリエモンが今日中に保釈されるとテレビでは言っている。このビルにはライブドアのオフィスが入っていて、住居棟は別にあるんだがそこへ帰宅するらしい。フーン。

comment 0 trackback 0
03.14
Tue
L'ATELIER de Jorl Robuchonのプランタニエ アントルメ

息子の14歳の誕生日だ。これは六本木ヒルズにあるラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションのプランタニエ アントルメです。去年のケーキの写真でこのブログを始めたんだったな。んー、ちょうど一年ですか。いろいろありました。

カメラを新しくしたので去年と比べると写真の出来上がりも随分違いますね。



comment 3 trackback 0
03.09
Thu
円覚寺

友人が誘ってくれて鎌倉に出かけた。鎌倉なんて昔に誰かと来て以来ものすごく久しぶりだ。(遠い目w)心配された天気も良くなって、気持ちの良い散歩になった。

鎌倉駅で待ち合わせして、まずは鶴岡八幡宮へ。ここでお守りとかお札をお返しするというのが散歩に誘ってくれた友人の本来の目的だそうだ。そういえば今日集まった6人のうち4人が受験生の母だった。残りの1人が去年で、最後の私がその前の年だった。そういう年代なんだな。今年の皆さんは良い結果を喜び合った。まぁ未だこれからも受験はあるし、母達は黙々とがんばるのだ。

鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮

建長寺 建長寺 建長寺 去来庵ビーフシチュー

円覚寺 円覚寺 円覚寺

建長寺までだらだら坂を散歩して、拝観料を払って見学する。たまにはお寺の庭もいいな。手入れが行き届いていて梅も美しい。芽吹く前の牡丹がいっぱいあったから、季節にはさぞかし綺麗だろう。昼頃になったのでランチは去来庵のビーフシチューを食べた。古い民家をレストランにしてあって、座敷でシチューを頂いた。鎌倉っぽい雰囲気だ。なにしろ店の客の年齢層がやたら高い。そうか中高年はこうやってお仲間と過ごしているのだなと納得した。(あ 自分もそうなのか…)

最後は円覚寺に行き、お土産は北鎌倉駅の豊島屋で桜餅などを買った。鳩サブレーで有名な店だがなかなか美味しい生菓子でしたよ。

建長寺

comment 1 trackback 0
01.25
Wed
入道崎1

青森県の入道崎は寒かった。日本海は初めてだ。
寒いけど、ちょうど晴れ間で美しい景色を見ることが出来た。

ちょっと前の写真をアップします。正月を利用しての旅行だった。新幹線で秋田に行き一泊~電車とバスで青森に移動し一泊という旅なので、乗り物に乗る時間が長い。年末からの疲れもあって、車中は爆睡した。

入道崎2

この後、青森のホテルに到着してすぐ、実家に呼び戻される事になる。父急変の報せに独りで特急に乗った。大雪で電車が混乱する直前に東京にたどり着いて良かった。実家で父を見送った後にまだまだやることはあるけれど、とりあえず私の日常生活は元に戻りつつある。ブログは再び書いていこうと思う。

comment 1 trackback 0
12.11
Sun
meidi-ya.jpg

あっという間にクリスマスシーズンだ。家族と食事のついでに通りかかった明治屋のイルミネーションをスナップ。道を行く人も寒そうに歩いてる。この季節ショーウィンドウがまぶしいね。
comment 1 trackback 0
11.30
Wed
上野公園の紅葉

本当の目的はこっちなのだが、午後は葛飾北斎展を観たくて東京国立博物館を目指した。上野公園を横切って歩く。天気がぽかぽかと暖かくてとても気持ちの良い散歩になった。赤や黄色に色づいた木々が美しい。北斎展はすごく人気があるようで、平日の12時台だというのに入場は20分待ちだった。係の誘導に従って4列で並んだ。これがもし寒い日だったら待つのは辛いだろうな。北斎展の内容は量がすごい。美しい版画を間近で見たいので、人ごみの中を辛抱強く待って、あるいは要領よく隙間をついて鑑賞するのだが疲れた。北斎はすばらしいことは分かったが疲れたー。もっと空いている時を選んで行けば良かった。朝一番とかさ。今日は楽しいこと盛りだくさんの一日だった。また企画しようね、あきよ。

北斎展の行列 上野公園の舗道 公園の紅葉


comment 1 trackback 0
11.30
Wed
yushimatenjin1


友達につきあって湯島天神にお参りした。友達の子供達の志望校合格を祈る。合格祈願の絵馬や祈願する人々を見ていると胸がいっぱいになってしまう。そういえば、息子は2年前に塾の先生に連れられてお願いに来ていたんだな。お礼参りもしてないや。そう思って息子の分のお礼を言いました。それから最近推薦試験に合格した友達の子供の分も。

合格祈願絵馬 合格鉛筆 境内のガス燈


願掛けの後はお楽しみのランチだ。湯島天神を出てすぐの所に鳥つねはある。親子丼の有名店だそうだ。上が1500円で並が1000円。この違いは何だとおばさんに聞いたら肉が地鶏で卵も違うとのこと。そういえば店の中でパック入りの卵を販売していて10個で1000円(!)と書いてある。せっかくだから上親子丼を食べてみたら、半熟の卵がとろりとしていてなかなか美味しかった。でも食べ比べてみたわけではないので並との違いはよく分からない。つゆが多目なのであとで喉が渇いたなぁ。ミホとはここで別れてあきよと次の目的地に向かった。

鳥つねの上親子丼 鳥つねの鳥カツ丼


comment 2 trackback 0
11.26
Sat
TV朝日と東京タワー

買いました。PENTAX*istDLでございますっ。とても嬉しい。物欲を抑えがたくとうとう買ってしまいました。まだ届いたばかりなのでよくわからない。とりあえず新しいカメラにカードと電池を突っ込み、ストラップをつけて六本木ヒルズへチャリを飛ばし、AUTOモードのままフラッシュはたかない設定で撮影してみました。なんだか中途半端に撮っちゃったな。三脚必要だな。デジタル一眼レフを持つのは初めてなのでこれから勉強しなきゃ。あははー楽しいお勉強はひさしぶりだー。
comment 2 trackback 0
08.20
Sat
麻布十番1 麻布十番2

麻布十番祭りには毎年行っている。あいかわらずものすごい人混みだ。エノテカも出店しているのを発見したのでBELINIを試してみた。甘いお酒も悪くないわね。
comment 4 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。