--.--
--

06.28
Tue
熱海

入院した父の見舞いに、日帰りで熱海に行った。年寄りには暑くて辛い季節だ。熱海駅は高台にあるので、病院まで行く途中にこんな景色がある。熱海の街と人口の砂浜を見ながら歩く。離岸堤と砂浜が造成された時は驚いたけれど、何年もすると見慣れるものですね。
comment 2 trackback 0
05.22
Sun
school.jpg classroom.jpg

卒業以来初めて母校で行われた同窓会に出席した。私は中学高校の時期をこの学校の寄宿で過ごしたので第二の故郷のようなところだ。すごく懐かしい。

同級生たちも全国、そうだ海外からもやって来た。みんなそれぞれいい大人になってるなぁ。話を聞いてみると、4人の子育て真っ最中だったり、受験生をかかえてたり、仕事バリバリだったり、家族の病気と闘っていたり、方向は違うがそれぞれ頑張っている。高校の頃の顔をすぐ思い出せるけど、でもどこか違っている。年齢とか経験とかで磨かれた結果なんだろう。

恩師の先生達も来て下さった。同窓会幹事のアイディアで、教室で授業を受けるような形で先生のお話を聞いた。懐かしい授業風景がよみがえる。四半世紀も経っているのに私たちの顔や名前をちゃんと覚えていて下さって感激だ。

朝から集まってお弁当食べて午後4時まで。あっという間に楽しい時間は過ぎた。うーんこういう環境で自分は育てられたんだなと再確認した。旧友はいい。長い時間が経っていても、少ししゃべればすぐ昔のようにうち解けられる。人間、芯の部分は変わらないらしい。

写真は学校の遠景と特別教室。もともとこの部屋は寄宿の寝室だったところだ。改装されてすっかり様子が変わってしまったが、窓の雰囲気はやっぱり同じだ。学校の写真は時間がなくてあまり撮れなかった。暗い天気だったしね。三脚はやっぱり持っていったほうが良かったなぁ失敗したわ。


comment 1 trackback 0
05.15
Sun
子供部屋の掃除は自分でさせようと思って、敢えて触らないようにしているのだが、いよいよ埃がたまって見過ごせなくなってきた。天気も不安定なことだし、ここで大掃除を決行した。

出るわ出るわゴミの山。幼い頃のおもちゃで今まで捨てられなかったものをごっそり捨ててやった。そして、これ。

塾のプリント

これは息子の中学受験準備で使ったプリントの山だ。小4から始まって小6までの3年間分、紙の大きさはB4だ。受験は一年前に終わったのだけれど、そのときはまだ捨てる気になれなかった。今回思い切って捨てようと思って積み上げてみたらなんと!高さは私の肩まであった。

こんなにいっぱい勉強したんだねぇ。すごくびっくり。そう思って記念写真を撮った。息子のアルバムにはこのプリントの横で笑う息子の写真を貼るつもり。がんばったんだね。お母さんは褒めるぞ。
comment 2 trackback 0
05.01
Sun
sweet.jpg cafelatte.jpg

久しぶりに買い物に娘と銀座に出かける。息子は買い物には決して付き合ってくれないので、娘がいてよかったと思う。といってもまだ9歳なので、自分の買い物が終わるととたんに「疲れた」「足イタイ」連発なのでおやつ必須です。そんなわけで今日のおやつは無印良品のカフェでこんなものを注文した。

結局無印良品では私の買いたかったカーテンは手に入らず、すぐ近くのビックカメラで娘の誕生日プレゼントをねだられてしまった。なんとペンタブレットが欲しいという。ネットでお絵かきをしたいらしい。イマドキの小学生はチャットも普通にするし、私の子供時代とは違うなぁ。そのうち私もペンタブ貸してもらおうっと。
comment 4 trackback 0
04.29
Fri
andersen.jpg

ゴールデンウィークが始まったが、あいにく子供の学校があるので飛び飛びにしか休みにならない。今日は子供を六本木ヒルズの映画館に連れて行った。名探偵コナンなんだが、私はチケットを買わずに子供だけ入れてすませた。それで私は買い物がてらぶらぶらしてたんだけど、ヒルズではフリーマーケットを開催していた。うーむ人は多いが買いたいものはない。結局買ったものはローファー一足と、子供のおやつにアンデルセンのパンだけだった。
comment 0 trackback 0
04.17
Sun
china.jpg

15日の夜遅くに近所がなにやら騒がしい。遅く帰ってきた家人が言うには、中国大使館の前で、警察やらなにやら人だかりがすごいことになってると。そしたら翌朝、新聞のニュースになっていた。ほー。近くの主婦(70)ってのはあの人のことだな、とか変な部分が身近に感じられるニュースだった。明るい話なら良かったんだけどね。

今日はスピーカーを積んだ黒い車が、若い男の声で大使官邸に向かってがなり立てている。音量もさることながら、耳を塞ぎたくなるような差別的な発言だ。耳栓はどこだ。続きを読む
comment 3 trackback 1
03.27
Sun
PICT0034s.jpg

池の平スキー場へ行ってきた。
家族モード全開のスナップになってしまいました。ちっちゃく載せようっと。
子供が一緒だと、どうしてもね。日付も入れちゃったし。ほほほ。
comment 1 trackback 0
03.24
Thu
PICT0007bs.jpg

単線と新幹線を乗り継いで東京に帰ってきた。写真は車内で撮ったもの。
伊東線にはこんな風に海に向いてる座席配置の電車がある。
初島も見える。せっかく景色が良くても子供たちはゲームに夢中だ。
comment 1 trackback 0
back-to-top
