--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.03
Thu
東大 駒場

夏休み前半で宿題をやっつけるという娘の計画に沿って自由研究の種を探して駒場の東京大学にやって来た。娘の研究のテーマは「虹」だそうで、ネットで検索したらたまたま「小学生からわかる 光の世界 ― ニュートン・アインシュタイン・現代」というのを東大で催されているのを発見したのよ。東大には足を踏み入れた事はなかったがこれは良い機会だ!暇を持て余している息子も連れて井の頭線駒場東大前に辿り着いた。

左右反転鏡 二面鏡 Kua Aina

私達の他に訪問者はたった1名だったが内容は結構面白かった。写真は左右反転して見える眼鏡だったり、左右反転して見える二面鏡です。テーマは光を小学生中学生にもわかるように解説しようってものなので、小難しい物理学をなんとかわかりやすく説明しようと苦労している。うちの小5には説明パネルは理解できなかったらしいが(笑)でも大人としては光の速さの計測法とか光のスペクトルとかとても興味深かった。私は楽しかったけれど、娘にとってはお昼に食べたクアアイナのハンバーガーの方が印象に残った一日だったかもしれない。う~む。でもメゲずに今度は実験公開の日に行ってみようと思うの。


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tune0329.blog6.fc2.com/tb.php/60-e12525b5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。