--.--
--

11.30
Wed
yushimatenjin1


友達につきあって湯島天神にお参りした。友達の子供達の志望校合格を祈る。合格祈願の絵馬や祈願する人々を見ていると胸がいっぱいになってしまう。そういえば、息子は2年前に塾の先生に連れられてお願いに来ていたんだな。お礼参りもしてないや。そう思って息子の分のお礼を言いました。それから最近推薦試験に合格した友達の子供の分も。

合格祈願絵馬 合格鉛筆 境内のガス燈


願掛けの後はお楽しみのランチだ。湯島天神を出てすぐの所に鳥つねはある。親子丼の有名店だそうだ。上が1500円で並が1000円。この違いは何だとおばさんに聞いたら肉が地鶏で卵も違うとのこと。そういえば店の中でパック入りの卵を販売していて10個で1000円(!)と書いてある。せっかくだから上親子丼を食べてみたら、半熟の卵がとろりとしていてなかなか美味しかった。でも食べ比べてみたわけではないので並との違いはよく分からない。つゆが多目なのであとで喉が渇いたなぁ。ミホとはここで別れてあきよと次の目的地に向かった。

鳥つねの上親子丼 鳥つねの鳥カツ丼


comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tune0329.blog6.fc2.com/tb.php/43-532e5ad2
トラックバック
コメント
チキンカツ丼1000円のランチは、地元の肉屋で売っているチキンカツとは、やはり違っていたよ。
ところで、「鳥」と表現するのと「鶏」と表現するのでは、食べる時に気分が違うよな。
私は「鶏」が好きです。
この店は「鳥」だったね。
でも美味しかったね、味は濃かったけど・・・。
あきよ | 2005.12.02 18:35 | 編集
そうそう、味は濃かったね。でも、おいしかったよ。
私は「鳥つね」という名前から、焼き鳥を想像していたんだ。
これからは熱燗に、つくねのうまい季節だ。
でも、私は「田酒」のぬる燗が好き。
ミホ | 2005.12.02 21:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
