--.--
--

05.10
Tue
吉田屋

旧友に誘われて、谷中界隈の散策に出かけた。いい天気に恵まれた。まず腹ごしらえに鴎外荘に向かう。森鴎外の旧居は宴会場として使用され、座敷で懐石料理が楽しめる空間になっている。客の年齢層は高い。ここでは自分が若い方になってしまうことに気付いた。ふふ。

お腹が満足したところで、谷中界隈の地図を片手にぶらぶら歩いた。寺の多い街だ。塀の向こうにサクランボが真っ赤に実っているのが見えて、つい門の中に入ってみる。たった今お参りの人が去った墓に赤い実が供えてあるのも微笑ましかった。別の寺の境内にはやはりサクランボがなっていて、「ご自由におとりください。甘いサクランボ」という札が下がっている。親切にも脚立まで用意してあるので有難くお相伴させてもらった。なんて良いところなんだ谷中。

吉田屋本店という旧い酒屋の建物も、観光客に解放されているので覗いてみた。古い帳場も保存されていて、気分が出ますね。本当はその近所にある甘味屋が目当てだったのだけれど、残念ながら定休日だった。

他には、お土産にいせ辰でポチ袋を買ったり、桃林堂生水羊羹を買ったり、別の甘味屋であんみつを食べたり、ホント楽しかった。せっかく東京に住んでいるのだもの、あちこち歩いてみるといいね。今度は寄席&鰻ツアーに行こうか、ありがとうみなこ。
鴎外荘  桃林堂の店先

鴎外荘の庭  テッセン  多くの寺

太っ腹なお寺さん  ご自由にお取りください  吉田屋本店


comment 3 trackback 1
トラックバックURL
http://tune0329.blog6.fc2.com/tb.php/24-cad21340
トラックバック
日暮里駅北口を千駄木方面へしばらく歩き「夕焼けだんだん」を下りていきますと、「谷中銀座商店街」です。200mほどの通りに60店以上のお店が並びます。肉屋・魚屋・八百屋に総菜屋、スーパーにドラックストアも揃っていて、「THE・商店街」といった趣きです。通りを歩
谷中散策 | 東京生活日和 | 2005.07.16 12:09
コメント
感激したわ、谷中ツアーの記録。写真もすごくよく撮れてるし、なんだか行ったあとでも嬉しくなっちゃった。ありがと。
ジーンシモンズ | 2005.05.11 15:56 | 編集
いいねぇ、谷中。テレビで見るより良さそう。行ってみたら好きになりそう。
早く鰻&寄席ツアー企画してね。夏は暑そうだから、梅雨に入る前に行けるかな。秋まで待てないかも。
あきよ | 2005.05.12 13:30 | 編集
東京の下町という感じがいいですね。
サクランボもご自由にとは、うれしいですね。
今年の3月に、西日暮里駅の近くを所用で訪れました。
狭い道ながら、人が生活しているという充実感を味わいました。
意外に、住んでいるところのことについて知らないことがありますね。
また、新しい発見をお知らせ下さい。
aigen | 2005.05.12 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
