--.--
--

04.17
Sun
china.jpg

15日の夜遅くに近所がなにやら騒がしい。遅く帰ってきた家人が言うには、中国大使館の前で、警察やらなにやら人だかりがすごいことになってると。そしたら翌朝、新聞のニュースになっていた。ほー。近くの主婦(70)ってのはあの人のことだな、とか変な部分が身近に感じられるニュースだった。明るい話なら良かったんだけどね。

今日はスピーカーを積んだ黒い車が、若い男の声で大使官邸に向かってがなり立てている。音量もさることながら、耳を塞ぎたくなるような差別的な発言だ。耳栓はどこだ。
ほっ。やっと去っていった。警察が車止めを置くので、大使官邸の直前までは車が進めないのだ。

ところで。

china2.jpg china3.jpg

china1.jpg

実は昨年の秋に、中国大使館の「近隣住民との懇親会」という名のパーティに参加して、中に入れてもらったこともあるんだ。新しい大使が赴任して、初めての近隣住民のためのイベントだそうだ。中華料理と音楽演奏とちょっとしたショーがあって、立派なパーティーだった。随分気を使ってくれるんだなぁ日中友好ムードだなぁとその時は思ったんだけど。中国発のニュースを聞くと、いろいろ考えさせられる。60年経っても恨みは根強いのか、それを利用する人がいるのか。日本の今まで取ってきた態度はどうだったのか。
comment 3 trackback 1
トラックバックURL
http://tune0329.blog6.fc2.com/tb.php/16-9c5ada7c
トラックバック
大使館大使館(たいしかん)は、国交のある外国に、自国の特命全権大使を駐在させて公務を執行する役所で、領事館と共に外交使節団の公館(日本の法令用語では在外公館)と呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Artic
【大使館】について | 行政ガイド | 2007.03.21 05:29
コメント
知らないうちにこんなに書き進んでいたんだ。
最近はパソコンはほとんど触らず(ほぼ録画デッキに成り下がっている)、みくしのチェックは携帯から。
でも、携帯からだと出来ないことが沢山あって、外部Blogを使った日記のチェックも出来ないんだ。
いや、ちょっと前まではチェック出来ていたのだけれど、プレミアだかなんだかで金を取るようになってから差別化のために削られた・・・のかも(調べていないので真偽のほどはわからないけど)。
んなもので、つねがこんなに書いていたなんて最近まで知らなかったよ。

なかなかいい写真を撮るなぁ、と思っていたら、写真部だったというコメントを見たぞ。
初耳。いや、記憶が飛んでいるのか?
いずれにしても驚きました。

たまにはチェックしてみます。

ばぶ | 2005.04.24 05:44 | 編集
こんちは、ばぶ。携帯でミクシをチェックしたことはなかったんだけど、ふーん制限があるんだ。今度、試してみよう。

PCに慣れてて、写真も好きで、ヒマな私には最適な趣味かも、と思ってブログも始めてみたんだ。でも毎日写真撮りたくなるネタがあるわけじゃないし、このくらいのペースで行くような気がする。写真をメインにしているブログはよくあるけど、すごいなぁと思う。「たまには」よろしくね。
tune | 2005.04.24 08:58 | 編集
次の写真を楽しみにしてます。
そして写真にも載っているような、中華のバイキングも楽しみにしてるよ。
その前に、桃園だな。
おぉ、今気が付いた、桃園って表現ピッタリだ。
あきよ | 2005.04.30 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
