--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.30
Fri
大学生の息子は今日のバイトは夜なので、昼は暇。お菓子を作ろっかなーと急に言い出して、息子は材料があるからかぼちゃプリンを作る事になった。私は食べる役目だなっと、台所を明け渡す。はずが、新しいフードプロセッサーの使い方がわからんと結局手伝わされる羽目になった。フードプロセッサーの使い方教えてカラメルソースを作っただけだけど。

出来上がったら超美味しい!また作って欲しいので、分量をここにメモしとく。作り方はかぼちゃのタネと皮を取り去ってゆでて、あとは他の材料と一緒にフープロで一気に砕く。出来たプリン液を容器に入れて湯煎で加熱。上にカラメルソースをかけます。

かぼちゃプリン

かぼちゃ 300g
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
タマゴ 3コ
砂糖 80g
バニラエッセンス 少々

カラメルソース用
砂糖 大4
水 少々
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
08.22
Thu
Amazonから暖簾が届いた。
奥の棚には姑の残した古いアルバムを詰め込んだ。元気な頃に写真を見ながら「アルバム作っても私が死んだら誰にも要らないもんだよ」と話していたのを思い出した。そのうち息子が整理してくれるでしょう。

のれん

comment 0 trackback 0
08.20
Tue
Amazonから照明器具が届いた。安価なコード付きソケットだ。シェードは提灯タイプでIKEA製で一昨日届いている。電球は取り敢えず手元にある白熱灯でいいか。そのうちLED灯を買おう。今日は古い蛍光灯の照明を取り替えて、座卓も置いた。この座卓は納戸で発見した古いものだ。この部屋には大きさがピッタリだからもともとここで使っていたものでしょう。これでまた部屋が完成に近付いた。あとは畳屋さんが早くやってくれると良いのに。それから奥の棚の目隠しに暖簾を掛けようと思って注文した。通販ってホント便利だわ。

昨日は友人に寄ってもらってお昼を一緒に食べた。壁塗りを大げさに褒めてくれて嬉しい。でも恥ずかしいから細かい所は目をつぶって下さいお願い。

照明を新しく

comment 0 trackback 0
08.16
Fri
無印良品からカーテンが届いて早速付けました。うん、いい感じ。あとは畳を張り替えれば居心地の良い和室になりそうだわ。あんまり物を置きたくないな。

カーテン付けた

comment 0 trackback 0
08.15
Thu
朝のうちにホームセンターで塗料を買って来て、今日も壁を塗った。二度塗りすると綺麗に仕上がる。思ったより明るい部屋になったみたいだ。午後にはゴルフから帰った夫に手伝わせて養生テープを剥がした。ペンキがちょっとはみ出てるのはご愛嬌でしょう。細かい事は気にしない。それから塗装の前に外してあったコンセントカバーなどを元の位置に戻す。全体を見回すと思ったより良い出来だ。うーむ、これだけ手をかけるとなんだか部屋に愛着が出て来た。

壁が綺麗になったら窓の汚れが気になって掃除した。ケルヒャーは再び大活躍だ。息子がガラスを拭いたら窓も明るくなった。嬉しい。明日は新しいカーテンが届く予定だから楽しみだわ。

壁塗り完成

comment 0 trackback 0
08.14
Wed
夏休みで家族と一緒に私の実家に行って来ました。帰宅してDIY再開です。

さあ今日は壁に水性塗料を塗ってみるぞと。和室用黄じゅらく色とかいうのをローラーや刷毛を使って塗ります。下塗りの経験で隅から塗る要領はわかってきた。しかしいかんせんボロい砂壁を接着剤入りの下地塗料で固めただけなので、慎重に塗らないと砂壁が部分的にカサブタみたいに剥がれてしまう。今更下塗りをやり直せないので、ゆっくり丁寧に塗りぬり。息子も娘もちょっとずつ手伝ってくれて良い感じになってきた。それなのにもう少しというところで塗料が足りなくなった。続きはまた、明日。

娘と壁塗り

comment 0 trackback 0
08.09
Fri
砂が落ちて困る古い砂壁をなんとかしたい。
ネットでDIY関係のサイトを検索すると、素人にもそれなりのやり方があるらしい。ふむふむと読んで、ホームセンターで材料を買い込む。砂壁を抑えるための下塗りの塗料と水性の仕上げ塗料、塗るための刷毛やローラーなどの道具、それから養生テープやシートですね。古い家だし、失敗してもいいやって割り切って好きなようにやっちゃいます。小学校の工作大好きだったし。プロの綺麗さは勿論望んでいませんわ、おほほ。

たった四畳半の広さだけど、和室って洋室と違って柱や桟があるから養生が面倒。でもやらないとね。また息子が手伝ってくれてなんとか出来ました。その後、下塗りに挑戦したけどココが素人で途中で塗料が足りなくなった。やっぱりねーアハハ。仕方なくまた買いに行って適当に塗りたくりなんとか終了。乾いたら上塗りだー。

image_20130809151629860.jpg

comment 0 trackback 0
08.08
Thu
今日はまず和室の掃除です。
掃除機で埃をとってから拭き掃除します。
ところが、拭いても拭いても雑巾が茶色くなるばかりで柱や桟が綺麗になった気がしない。キッチンやダイニングから来る油汚れとか、仏壇のお線香の煙とか、もともと白木の建材にいろんなモノが染み込んでいるらしい。

そこで、秘密兵器登場。ケルヒャーのスチームクリーナーです。10年位前に買って以来なかなか出番はないけれど、イザという時は威力があります。シューシューやって拭きとって、ベタベタ汚れもすっきりしました。息子も感動してました。スゴイぞケルヒャー。

ケルヒャー

それから、カーテンレールをホームセンターで買って来てダブルに付け替えた。夏休み中の息子が作業を手伝ってくれた。一人では取り付け作業は難しいけど、二人ならちょいちょいですね。カーテンはもう注文してあるから、来週届くのが楽しみだなあ。

カーテンレール


comment 0 trackback 0
08.08
Thu
一階の和室を客間として使えるようにしようと思いました。姑はここに沢山の生活用品を詰め込んであったけど、やっと整理出来たからね。折角ある和室を使わなきゃ勿体無いじゃん。問題はこの痛んだ砂壁。以前雨漏りしてた部分がかびてるし、経年劣化でボロボロ砂が落ちて来るし。よーしDIYやるぞと急に思いついたのでやってみよう。

image_20130808083142e45.jpg

image_20130808092607675.jpg



comment 0 trackback 0
08.08
Thu
姑が亡くなったのは昨年の秋なのでこの夏は新盆でした。七七日法要をすませてからずっと、二世帯住宅の一階部分に詰めこまれていた遺品をコツコツ始末して来ました。ひと一人の荷物ってスゴイ量になるのね。まず姑の直系親族に持って行く遺品を選んで貰い、次に親戚や友人に形見分けとして姑の趣味(油絵とゲートボール)の品を受け取って貰いました。残った日用品は使える物は残してそれ以外は処分することになります。

高齢者らしく、包装紙や空箱まで何でも捨てないで取ってあるから、毎週そりゃあもう沢山のゴミを出しました。壊れた家具家電はバラして粗大ゴミへ。客用布団の古いのやら衣類やらわけのわからない布や紙も沢山。台所には古い鍋や、大量の古い保存食品がありました。賞味期限切れは分別して捨てるしかないわけですがこれがまた大変。錆びて膨らんだ缶詰とかこびりついた液体入りの瓶とかもうヤメテーになりましたが義姉が手伝ってくれたのでなんとか出来ました。

物を整理して捨てて掃除するとその奥にまた物が積んである。一人で住むには結構広いスペースなのに、物に埋まって狭い範囲で暮らしていたのね。でも捨てたくないのだから仕方なかったよね。片付けが進むとおばあちゃんの匂いがしなくなって来たって子供達が言う。それでもいいじゃない。空いた部屋にはキミ達の友達を呼んで遊べるよ。快適な合宿所にしてあげるよ。私の友人も呼んじゃうぞ。実家の母も泊められるな。いろいろな事を考えながら、毎日お片付けします。

comment 0 trackback 0
08.07
Wed
長く放りっぱなしにしてしまった。
数えてみたら7年!奇しくも同じ8月ですな。
無料なのにブログをそのまま置いといてくれるなんて、FC2は親切だわ。
とりあえず再開します。
カメラとか環境も変わったけど、それはまた、おいおい。

comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。