--.--
--

03.14
Tue
L'ATELIER de Jorl Robuchonのプランタニエ アントルメ

息子の14歳の誕生日だ。これは六本木ヒルズにあるラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションのプランタニエ アントルメです。去年のケーキの写真でこのブログを始めたんだったな。んー、ちょうど一年ですか。いろいろありました。

カメラを新しくしたので去年と比べると写真の出来上がりも随分違いますね。



comment 3 trackback 0
03.09
Thu
円覚寺

友人が誘ってくれて鎌倉に出かけた。鎌倉なんて昔に誰かと来て以来ものすごく久しぶりだ。(遠い目w)心配された天気も良くなって、気持ちの良い散歩になった。

鎌倉駅で待ち合わせして、まずは鶴岡八幡宮へ。ここでお守りとかお札をお返しするというのが散歩に誘ってくれた友人の本来の目的だそうだ。そういえば今日集まった6人のうち4人が受験生の母だった。残りの1人が去年で、最後の私がその前の年だった。そういう年代なんだな。今年の皆さんは良い結果を喜び合った。まぁ未だこれからも受験はあるし、母達は黙々とがんばるのだ。

鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮

建長寺 建長寺 建長寺 去来庵ビーフシチュー

円覚寺 円覚寺 円覚寺

建長寺までだらだら坂を散歩して、拝観料を払って見学する。たまにはお寺の庭もいいな。手入れが行き届いていて梅も美しい。芽吹く前の牡丹がいっぱいあったから、季節にはさぞかし綺麗だろう。昼頃になったのでランチは去来庵のビーフシチューを食べた。古い民家をレストランにしてあって、座敷でシチューを頂いた。鎌倉っぽい雰囲気だ。なにしろ店の客の年齢層がやたら高い。そうか中高年はこうやってお仲間と過ごしているのだなと納得した。(あ 自分もそうなのか…)

最後は円覚寺に行き、お土産は北鎌倉駅の豊島屋で桜餅などを買った。鳩サブレーで有名な店だがなかなか美味しい生菓子でしたよ。

建長寺

comment 1 trackback 0
back-to-top
