--.--
--

11.30
Wed
上野公園の紅葉

本当の目的はこっちなのだが、午後は葛飾北斎展を観たくて東京国立博物館を目指した。上野公園を横切って歩く。天気がぽかぽかと暖かくてとても気持ちの良い散歩になった。赤や黄色に色づいた木々が美しい。北斎展はすごく人気があるようで、平日の12時台だというのに入場は20分待ちだった。係の誘導に従って4列で並んだ。これがもし寒い日だったら待つのは辛いだろうな。北斎展の内容は量がすごい。美しい版画を間近で見たいので、人ごみの中を辛抱強く待って、あるいは要領よく隙間をついて鑑賞するのだが疲れた。北斎はすばらしいことは分かったが疲れたー。もっと空いている時を選んで行けば良かった。朝一番とかさ。今日は楽しいこと盛りだくさんの一日だった。また企画しようね、あきよ。

北斎展の行列 上野公園の舗道 公園の紅葉


comment 1 trackback 0
11.30
Wed
yushimatenjin1


友達につきあって湯島天神にお参りした。友達の子供達の志望校合格を祈る。合格祈願の絵馬や祈願する人々を見ていると胸がいっぱいになってしまう。そういえば、息子は2年前に塾の先生に連れられてお願いに来ていたんだな。お礼参りもしてないや。そう思って息子の分のお礼を言いました。それから最近推薦試験に合格した友達の子供の分も。

合格祈願絵馬 合格鉛筆 境内のガス燈


願掛けの後はお楽しみのランチだ。湯島天神を出てすぐの所に鳥つねはある。親子丼の有名店だそうだ。上が1500円で並が1000円。この違いは何だとおばさんに聞いたら肉が地鶏で卵も違うとのこと。そういえば店の中でパック入りの卵を販売していて10個で1000円(!)と書いてある。せっかくだから上親子丼を食べてみたら、半熟の卵がとろりとしていてなかなか美味しかった。でも食べ比べてみたわけではないので並との違いはよく分からない。つゆが多目なのであとで喉が渇いたなぁ。ミホとはここで別れてあきよと次の目的地に向かった。

鳥つねの上親子丼 鳥つねの鳥カツ丼


comment 2 trackback 0
11.26
Sat
TV朝日と東京タワー

買いました。PENTAX*istDLでございますっ。とても嬉しい。物欲を抑えがたくとうとう買ってしまいました。まだ届いたばかりなのでよくわからない。とりあえず新しいカメラにカードと電池を突っ込み、ストラップをつけて六本木ヒルズへチャリを飛ばし、AUTOモードのままフラッシュはたかない設定で撮影してみました。なんだか中途半端に撮っちゃったな。三脚必要だな。デジタル一眼レフを持つのは初めてなのでこれから勉強しなきゃ。あははー楽しいお勉強はひさしぶりだー。
comment 2 trackback 0
back-to-top
