--.--
--

08.03
Thu
東大 駒場

夏休み前半で宿題をやっつけるという娘の計画に沿って自由研究の種を探して駒場の東京大学にやって来た。娘の研究のテーマは「虹」だそうで、ネットで検索したらたまたま「小学生からわかる 光の世界 ― ニュートン・アインシュタイン・現代」というのを東大で催されているのを発見したのよ。東大には足を踏み入れた事はなかったがこれは良い機会だ!暇を持て余している息子も連れて井の頭線駒場東大前に辿り着いた。

左右反転鏡 二面鏡 Kua Aina

私達の他に訪問者はたった1名だったが内容は結構面白かった。写真は左右反転して見える眼鏡だったり、左右反転して見える二面鏡です。テーマは光を小学生中学生にもわかるように解説しようってものなので、小難しい物理学をなんとかわかりやすく説明しようと苦労している。うちの小5には説明パネルは理解できなかったらしいが(笑)でも大人としては光の速さの計測法とか光のスペクトルとかとても興味深かった。私は楽しかったけれど、娘にとってはお昼に食べたクアアイナのハンバーガーの方が印象に残った一日だったかもしれない。う~む。でもメゲずに今度は実験公開の日に行ってみようと思うの。


comment 0 trackback 0
08.02
Wed
イルカショー

今日は一日おばあちゃんと孫の夏休みにつきあった。実母が伊豆から新幹線で東京にやってくるので行き先はお手軽に品川プリンスに決めた。ここって最近家族向けのレジャー施設が充実していて一日このエリアで遊んで過ごせるのね。ちょっと歩くとすぐ弱音を吐く実母なので、この計画は楽で気に入ってもらえたようだ。

まずは品川プリンスシネマで映画ゲド戦記を観た。なかなか良かったが、いまひとつわからないところがあった。原作は長い物語らしいのでこれはきっと端折った部分がいっぱいあって私が理解出来ていないに違いない。今度原作を読んでみよう。

昼食は孫悟空のブフェランチ。食べ盛りの中学男子には持ってこいです。実母も決して少食ではないので三世代4人でプリンスホテルに勝利した!(勝ってどうする私w)

そして午後はエプソン品川アクアスタジアムへ。イルカとアシカのショーも面白かったわ。むーん夏休み気分満喫。
comment 0 trackback 0
07.31
Mon
岡本太郎 明日の神話

汐留にある日テレのところに「明日の神話」無料展示してあると聞いて出かけた。実は子供を歯医者に連れていったついでなんだけど。結論から言うと見てきて良かった。

でかい。ものすごくでかい。迫力である。よくこんなもの運んだなという気がした。岡本太郎ってなんだかスゴイ。単純な感想ですみません。

日テレ前の広場ではこの展示の他にいろいろ企画があるようだ。日テレART DAIDOUGEIというらしい。私が行った時にはたまたま中国雑技芸術団がパフォーマンスをしていた。若い女性二人と男性一人がバランスを取りながらリフトしたり、三段重ねになったり生でみるとこれも迫力があった。だって一番上の人が落ちたらタダじゃ済まないし。投げ銭もあげました。新橋駅から歩いてすぐだから、あなたも見てくるといいよ。

岡本太郎 明日の神話 岡本太郎 明日の神話 中国雑技芸術団


comment 0 trackback 0
05.15
Mon
上野松坂屋エレベータ

旧友5人でたまには鰻でも食べようじゃないかということで、上野で待ち合わせた。場所は伊豆栄本店。7階の窓から上野公園の緑を見下ろしながら、ランチをいただきました。実は私は昨日のうちに鰻を食べたばっかりなので鰻重でなくて天重にしたんだけど。(だって前日の母の日に夫が鰻を買ってきちゃうんだもの食べないわけにいかないじゃないかっええい気の利かん)ぐるなびクーポンを印刷して持って行ったら飲み物をサービスしてもらえて旧友にウケました。なんかクーポン使うとオトクな気分で嬉しくなりません?その辺が主婦の集まりってことで昼間っからビール飲んでも許してください。その後は、福助という甘味屋さんでまたおしゃべり。写真はクリーム餡蜜とところてんです。え?両方食べたわけじゃないよw

上野ってあまり詳しくないのだけれど、公園、美術館、アメ横、寄席、デパート等なんでもあって散歩するのに良いところですね。松坂屋は建物全体がレトロで特に階段やエレベータ付近はいい味出してます。すごくないですかこのランプ。その奥にある文字盤も針が回って停止階を表示してます。上野って面白い。おもわずgentenのバッグ衝動買いしたし。カメラ持ってまた上野に散歩に行こう。アメ横とかの写真も撮れば良かった。しゃべりに夢中で忘れてた…。

伊豆栄 福助

comment 1 trackback 1
03.09
Thu
円覚寺

友人が誘ってくれて鎌倉に出かけた。鎌倉なんて昔に誰かと来て以来ものすごく久しぶりだ。(遠い目w)心配された天気も良くなって、気持ちの良い散歩になった。

鎌倉駅で待ち合わせして、まずは鶴岡八幡宮へ。ここでお守りとかお札をお返しするというのが散歩に誘ってくれた友人の本来の目的だそうだ。そういえば今日集まった6人のうち4人が受験生の母だった。残りの1人が去年で、最後の私がその前の年だった。そういう年代なんだな。今年の皆さんは良い結果を喜び合った。まぁ未だこれからも受験はあるし、母達は黙々とがんばるのだ。

鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮

建長寺 建長寺 建長寺 去来庵ビーフシチュー

円覚寺 円覚寺 円覚寺

建長寺までだらだら坂を散歩して、拝観料を払って見学する。たまにはお寺の庭もいいな。手入れが行き届いていて梅も美しい。芽吹く前の牡丹がいっぱいあったから、季節にはさぞかし綺麗だろう。昼頃になったのでランチは去来庵のビーフシチューを食べた。古い民家をレストランにしてあって、座敷でシチューを頂いた。鎌倉っぽい雰囲気だ。なにしろ店の客の年齢層がやたら高い。そうか中高年はこうやってお仲間と過ごしているのだなと納得した。(あ 自分もそうなのか…)

最後は円覚寺に行き、お土産は北鎌倉駅の豊島屋で桜餅などを買った。鳩サブレーで有名な店だがなかなか美味しい生菓子でしたよ。

建長寺

comment 1 trackback 0
11.30
Wed
上野公園の紅葉

本当の目的はこっちなのだが、午後は葛飾北斎展を観たくて東京国立博物館を目指した。上野公園を横切って歩く。天気がぽかぽかと暖かくてとても気持ちの良い散歩になった。赤や黄色に色づいた木々が美しい。北斎展はすごく人気があるようで、平日の12時台だというのに入場は20分待ちだった。係の誘導に従って4列で並んだ。これがもし寒い日だったら待つのは辛いだろうな。北斎展の内容は量がすごい。美しい版画を間近で見たいので、人ごみの中を辛抱強く待って、あるいは要領よく隙間をついて鑑賞するのだが疲れた。北斎はすばらしいことは分かったが疲れたー。もっと空いている時を選んで行けば良かった。朝一番とかさ。今日は楽しいこと盛りだくさんの一日だった。また企画しようね、あきよ。

北斎展の行列 上野公園の舗道 公園の紅葉


comment 1 trackback 0
11.30
Wed
yushimatenjin1


友達につきあって湯島天神にお参りした。友達の子供達の志望校合格を祈る。合格祈願の絵馬や祈願する人々を見ていると胸がいっぱいになってしまう。そういえば、息子は2年前に塾の先生に連れられてお願いに来ていたんだな。お礼参りもしてないや。そう思って息子の分のお礼を言いました。それから最近推薦試験に合格した友達の子供の分も。

合格祈願絵馬 合格鉛筆 境内のガス燈


願掛けの後はお楽しみのランチだ。湯島天神を出てすぐの所に鳥つねはある。親子丼の有名店だそうだ。上が1500円で並が1000円。この違いは何だとおばさんに聞いたら肉が地鶏で卵も違うとのこと。そういえば店の中でパック入りの卵を販売していて10個で1000円(!)と書いてある。せっかくだから上親子丼を食べてみたら、半熟の卵がとろりとしていてなかなか美味しかった。でも食べ比べてみたわけではないので並との違いはよく分からない。つゆが多目なのであとで喉が渇いたなぁ。ミホとはここで別れてあきよと次の目的地に向かった。

鳥つねの上親子丼 鳥つねの鳥カツ丼


comment 2 trackback 0
05.29
Sun
furin-uri.jpg

麻布十番で風鈴売りのお兄さんを発見した。珍しいなぁ麻布十番で初めて見た。屋台を肩から降ろして一休みしているお兄さんに写真を撮らせてってお願いしたら、「いいよっ。かつごうか?」と気持ちよくポーズを取ってくれた。ステキだよお兄さん。
comment 1 trackback 0
05.29
Sun
PICT0153.jpg

日曜日なので、お台場に遊びに行った。ソニー・エクスプローラサイエンスは楽しい。科学も遊びながら学べるし、プラネタリウムもゲームもある。子供と一緒に大人も遊びました。
comment 0 trackback 0
05.10
Tue
吉田屋

旧友に誘われて、谷中界隈の散策に出かけた。いい天気に恵まれた。まず腹ごしらえに鴎外荘に向かう。森鴎外の旧居は宴会場として使用され、座敷で懐石料理が楽しめる空間になっている。客の年齢層は高い。ここでは自分が若い方になってしまうことに気付いた。ふふ。

お腹が満足したところで、谷中界隈の地図を片手にぶらぶら歩いた。寺の多い街だ。塀の向こうにサクランボが真っ赤に実っているのが見えて、つい門の中に入ってみる。たった今お参りの人が去った墓に赤い実が供えてあるのも微笑ましかった。別の寺の境内にはやはりサクランボがなっていて、「ご自由におとりください。甘いサクランボ」という札が下がっている。親切にも脚立まで用意してあるので有難くお相伴させてもらった。なんて良いところなんだ谷中。

吉田屋本店という旧い酒屋の建物も、観光客に解放されているので覗いてみた。古い帳場も保存されていて、気分が出ますね。本当はその近所にある甘味屋が目当てだったのだけれど、残念ながら定休日だった。

他には、お土産にいせ辰でポチ袋を買ったり、桃林堂生水羊羹を買ったり、別の甘味屋であんみつを食べたり、ホント楽しかった。せっかく東京に住んでいるのだもの、あちこち歩いてみるといいね。今度は寄席&鰻ツアーに行こうか、ありがとうみなこ。
鴎外荘  桃林堂の店先

鴎外荘の庭  テッセン  多くの寺

太っ腹なお寺さん  ご自由にお取りください  吉田屋本店


comment 3 trackback 1
04.08
Fri
sakura1.jpg

友達とラクーアでゆっくりした帰り、近くにある播磨坂の桜並木を見に行った。ここのところの暖かさで桜は満開だ。桜の下でコーヒーをいただく幸せ。パティスリーマリアージュのシューヴァニラはクリームが美味しかった。
続きを読む
comment 3 trackback 0
04.02
Sat
hamarikyu.jpg

浜離宮の桜もまだまだだったが菜の花は満開。背景は屏風のように汐留のビル群がそびえ立つ。

東京水上ラインに乗ってお花見と洒落こむはずだったが、桜はまだほとんど咲いてなかった。とほほ。両国から船に乗って、隅田川を桜橋まで登り、下りはレインボーブリッジをくぐって海までぐるりと回り、浜離宮で降りた。お昼は浜松町の新亜飯店で小籠包子を食べる。これは旨いです!
comment 1 trackback 0
back-to-top
