--.--
--

09.10
Wed
201409100918390c3.jpg

20140910091841b67.jpg

ウチのせまーい庭に亡き姑はミョウガを植えていました。去年は葉っぱが邪魔だったので散々引っこ抜いていたのに根絶やしになってはいなかったのね。今年もまた復活していたので、試しに何処まで増えるのかそのままにしていました。

そしたらなんか夏中もっさもさ。いつ花が咲くんだろうと待てども花芽が見えない。ええい引っこ抜いてしまえと手をかけたら、なんか根元に生えてる!これは!ミョウガだ!

私は土から生えているのを初めてみましたが、地下茎からいきなり芽がでて花が咲くのね。無知の故に収穫を逃すところだったわ。それにしても放ったらかしの割りにちゃんとなってる。売ってるミョウガと変わらないじゃない。お昼はコレで素麺食べよう。今日はこれだけ収穫したけどまだしばらく楽しめそう。なんか嬉しい。
comment 0 trackback 0
10.03
Thu
親戚から栗をいただいたので、久しぶりに栗ご飯を炊こうと思った。ネットで栗の剥き方を検索したらガッテンの圧力釜使用のやり方を見つけた。アレはいい。子供達に手伝わせて皮剥きは難なく出来た。炊き上がったら、上出来!うまい。ちょっと自慢。

栗ご飯

comment 0
09.21
Sat
畳屋さんが畳を届けに来た。新しい畳は気持ちが良い。
昔の畳屋さんはその場で表替えをしたものだけど、最近は作業場でやるのね。

畳替え

これで和室のリフォーム計画は目出度く完了しました。
8月に始めて一ヶ月半、ちょっとした達成感がある。
この秋はここでお鍋パーティすると楽しいだろな。
お昼寝には畳が最高よね。
comment 0
09.19
Thu
息子はまだ授業が始まらないんだって。今日はシュークリーム作ってくれました。私は作ったことないのに!出来上がりはパーフェクトです。おいし〜い!

シュークリーム

comment 0 trackback 0
08.30
Fri
大学生の息子は今日のバイトは夜なので、昼は暇。お菓子を作ろっかなーと急に言い出して、息子は材料があるからかぼちゃプリンを作る事になった。私は食べる役目だなっと、台所を明け渡す。はずが、新しいフードプロセッサーの使い方がわからんと結局手伝わされる羽目になった。フードプロセッサーの使い方教えてカラメルソースを作っただけだけど。

出来上がったら超美味しい!また作って欲しいので、分量をここにメモしとく。作り方はかぼちゃのタネと皮を取り去ってゆでて、あとは他の材料と一緒にフープロで一気に砕く。出来たプリン液を容器に入れて湯煎で加熱。上にカラメルソースをかけます。

かぼちゃプリン

かぼちゃ 300g
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
タマゴ 3コ
砂糖 80g
バニラエッセンス 少々

カラメルソース用
砂糖 大4
水 少々
comment 0 trackback 0
08.22
Thu
Amazonから暖簾が届いた。
奥の棚には姑の残した古いアルバムを詰め込んだ。元気な頃に写真を見ながら「アルバム作っても私が死んだら誰にも要らないもんだよ」と話していたのを思い出した。そのうち息子が整理してくれるでしょう。

のれん

comment 0 trackback 0
08.20
Tue
Amazonから照明器具が届いた。安価なコード付きソケットだ。シェードは提灯タイプでIKEA製で一昨日届いている。電球は取り敢えず手元にある白熱灯でいいか。そのうちLED灯を買おう。今日は古い蛍光灯の照明を取り替えて、座卓も置いた。この座卓は納戸で発見した古いものだ。この部屋には大きさがピッタリだからもともとここで使っていたものでしょう。これでまた部屋が完成に近付いた。あとは畳屋さんが早くやってくれると良いのに。それから奥の棚の目隠しに暖簾を掛けようと思って注文した。通販ってホント便利だわ。

昨日は友人に寄ってもらってお昼を一緒に食べた。壁塗りを大げさに褒めてくれて嬉しい。でも恥ずかしいから細かい所は目をつぶって下さいお願い。

照明を新しく

comment 0 trackback 0
08.16
Fri
無印良品からカーテンが届いて早速付けました。うん、いい感じ。あとは畳を張り替えれば居心地の良い和室になりそうだわ。あんまり物を置きたくないな。

カーテン付けた

comment 0 trackback 0
08.15
Thu
朝のうちにホームセンターで塗料を買って来て、今日も壁を塗った。二度塗りすると綺麗に仕上がる。思ったより明るい部屋になったみたいだ。午後にはゴルフから帰った夫に手伝わせて養生テープを剥がした。ペンキがちょっとはみ出てるのはご愛嬌でしょう。細かい事は気にしない。それから塗装の前に外してあったコンセントカバーなどを元の位置に戻す。全体を見回すと思ったより良い出来だ。うーむ、これだけ手をかけるとなんだか部屋に愛着が出て来た。

壁が綺麗になったら窓の汚れが気になって掃除した。ケルヒャーは再び大活躍だ。息子がガラスを拭いたら窓も明るくなった。嬉しい。明日は新しいカーテンが届く予定だから楽しみだわ。

壁塗り完成

comment 0 trackback 0
08.14
Wed
夏休みで家族と一緒に私の実家に行って来ました。帰宅してDIY再開です。

さあ今日は壁に水性塗料を塗ってみるぞと。和室用黄じゅらく色とかいうのをローラーや刷毛を使って塗ります。下塗りの経験で隅から塗る要領はわかってきた。しかしいかんせんボロい砂壁を接着剤入りの下地塗料で固めただけなので、慎重に塗らないと砂壁が部分的にカサブタみたいに剥がれてしまう。今更下塗りをやり直せないので、ゆっくり丁寧に塗りぬり。息子も娘もちょっとずつ手伝ってくれて良い感じになってきた。それなのにもう少しというところで塗料が足りなくなった。続きはまた、明日。

娘と壁塗り

comment 0 trackback 0
08.09
Fri
砂が落ちて困る古い砂壁をなんとかしたい。
ネットでDIY関係のサイトを検索すると、素人にもそれなりのやり方があるらしい。ふむふむと読んで、ホームセンターで材料を買い込む。砂壁を抑えるための下塗りの塗料と水性の仕上げ塗料、塗るための刷毛やローラーなどの道具、それから養生テープやシートですね。古い家だし、失敗してもいいやって割り切って好きなようにやっちゃいます。小学校の工作大好きだったし。プロの綺麗さは勿論望んでいませんわ、おほほ。

たった四畳半の広さだけど、和室って洋室と違って柱や桟があるから養生が面倒。でもやらないとね。また息子が手伝ってくれてなんとか出来ました。その後、下塗りに挑戦したけどココが素人で途中で塗料が足りなくなった。やっぱりねーアハハ。仕方なくまた買いに行って適当に塗りたくりなんとか終了。乾いたら上塗りだー。

image_20130809151629860.jpg

comment 0 trackback 0
08.08
Thu
今日はまず和室の掃除です。
掃除機で埃をとってから拭き掃除します。
ところが、拭いても拭いても雑巾が茶色くなるばかりで柱や桟が綺麗になった気がしない。キッチンやダイニングから来る油汚れとか、仏壇のお線香の煙とか、もともと白木の建材にいろんなモノが染み込んでいるらしい。

そこで、秘密兵器登場。ケルヒャーのスチームクリーナーです。10年位前に買って以来なかなか出番はないけれど、イザという時は威力があります。シューシューやって拭きとって、ベタベタ汚れもすっきりしました。息子も感動してました。スゴイぞケルヒャー。

ケルヒャー

それから、カーテンレールをホームセンターで買って来てダブルに付け替えた。夏休み中の息子が作業を手伝ってくれた。一人では取り付け作業は難しいけど、二人ならちょいちょいですね。カーテンはもう注文してあるから、来週届くのが楽しみだなあ。

カーテンレール


comment 0 trackback 0
08.08
Thu
一階の和室を客間として使えるようにしようと思いました。姑はここに沢山の生活用品を詰め込んであったけど、やっと整理出来たからね。折角ある和室を使わなきゃ勿体無いじゃん。問題はこの痛んだ砂壁。以前雨漏りしてた部分がかびてるし、経年劣化でボロボロ砂が落ちて来るし。よーしDIYやるぞと急に思いついたのでやってみよう。

image_20130808083142e45.jpg

image_20130808092607675.jpg



comment 0 trackback 0
08.08
Thu
姑が亡くなったのは昨年の秋なのでこの夏は新盆でした。七七日法要をすませてからずっと、二世帯住宅の一階部分に詰めこまれていた遺品をコツコツ始末して来ました。ひと一人の荷物ってスゴイ量になるのね。まず姑の直系親族に持って行く遺品を選んで貰い、次に親戚や友人に形見分けとして姑の趣味(油絵とゲートボール)の品を受け取って貰いました。残った日用品は使える物は残してそれ以外は処分することになります。

高齢者らしく、包装紙や空箱まで何でも捨てないで取ってあるから、毎週そりゃあもう沢山のゴミを出しました。壊れた家具家電はバラして粗大ゴミへ。客用布団の古いのやら衣類やらわけのわからない布や紙も沢山。台所には古い鍋や、大量の古い保存食品がありました。賞味期限切れは分別して捨てるしかないわけですがこれがまた大変。錆びて膨らんだ缶詰とかこびりついた液体入りの瓶とかもうヤメテーになりましたが義姉が手伝ってくれたのでなんとか出来ました。

物を整理して捨てて掃除するとその奥にまた物が積んである。一人で住むには結構広いスペースなのに、物に埋まって狭い範囲で暮らしていたのね。でも捨てたくないのだから仕方なかったよね。片付けが進むとおばあちゃんの匂いがしなくなって来たって子供達が言う。それでもいいじゃない。空いた部屋にはキミ達の友達を呼んで遊べるよ。快適な合宿所にしてあげるよ。私の友人も呼んじゃうぞ。実家の母も泊められるな。いろいろな事を考えながら、毎日お片付けします。

comment 0 trackback 0
08.07
Wed
長く放りっぱなしにしてしまった。
数えてみたら7年!奇しくも同じ8月ですな。
無料なのにブログをそのまま置いといてくれるなんて、FC2は親切だわ。
とりあえず再開します。
カメラとか環境も変わったけど、それはまた、おいおい。

comment 0 trackback 0
06.21
Wed
今日はキャンドルナイト
たまには電気を消して夜を過ごしてみませんか。


comment 0 trackback 0
05.14
Sun
母の日プレゼント

母の日ですね。今日は娘(小5)にこんなプレゼントもらっちゃった。あんまりカワイイので記念にここに書いとこ。今日は「お手伝い券」を一回分使って食事の後片付けをしてもらいました。私としては自分の母にはなぜかガスコンロ(笑)を、夫の母には夕食招待をプレゼントしました。

自分ももらえる立場なんだってこと、すっかり忘れてたから嬉しかった♪

comment 0 trackback 0
01.25
Wed
入道崎1

青森県の入道崎は寒かった。日本海は初めてだ。
寒いけど、ちょうど晴れ間で美しい景色を見ることが出来た。

ちょっと前の写真をアップします。正月を利用しての旅行だった。新幹線で秋田に行き一泊~電車とバスで青森に移動し一泊という旅なので、乗り物に乗る時間が長い。年末からの疲れもあって、車中は爆睡した。

入道崎2

この後、青森のホテルに到着してすぐ、実家に呼び戻される事になる。父急変の報せに独りで特急に乗った。大雪で電車が混乱する直前に東京にたどり着いて良かった。実家で父を見送った後にまだまだやることはあるけれど、とりあえず私の日常生活は元に戻りつつある。ブログは再び書いていこうと思う。

comment 1 trackback 0
12.11
Sun
meidi-ya.jpg

あっという間にクリスマスシーズンだ。家族と食事のついでに通りかかった明治屋のイルミネーションをスナップ。道を行く人も寒そうに歩いてる。この季節ショーウィンドウがまぶしいね。
comment 1 trackback 0
08.03
Wed
coffee

今朝、娘が合宿に出発した。つまり今日はママ友と渋谷で映画&ランチの日だ。同じ合宿に子供を入れてしまったので、子供達のバスが出発してしまえばお互い自由の身!細かいことを言えば、うちにはもう1人お兄ちゃんがいるわけだが、もう中学生なので放っておいても大丈夫だろう。

バスを見送ったとたんに麻布十番のスターバックスに陣取り、どんな映画を観ようか相談を始めた。この店は、コーヒー店と本屋が一緒の場所にあり、コーヒーを飲みながら座って店の本を選べるというステキな場所なんです。ええまぁ、選ぶだけ選んで買うのは客の自由なんですけども(笑)

今映画館にかかっているものの中で、私は既に電車男とミリオンダラーベイビーは観てしまったので、ママ友にチョイスを任せた。いつか読書する日を彼女は選んだ。彼女は舞台女優さんなので好みが渋いんだわ。映画自体も渋い味わいで、田中裕子も岸辺一徳もなかなか良かった。

その後、映画の話をしながらセルリアンタワー東急ホテルの中国料理szechwan restaurant陳で食事。メインを2種類選べるランチを頼んで、二人とも別々の料理にしたから4種類の料理を堪能しました。鉄人陳さんの麻婆豆腐はやっぱり美味しかった。かるめらで食後のコーヒーを飲みながらまたひとしゃべり。楽しい一日だった。

息子への土産は魚久の粕漬け。渋谷店では朝10時にお得な切り落としが、午後2時にサービスセットが並ぶそうだ。憶えておこう。
comment 0 trackback 0
back-to-top
